ERPとは?システムとしての特徴や導入の概要を解説
ERP(ERPシステム)とは、各部門や基幹業務のデータを統合し、データドリブンかつ迅速な意思決定に役立つツールです。本記事では、ERPの仕組みやシステムを導入するメリット・デメリットなどを解説します。
記事を見るERP(ERPシステム)とは、各部門や基幹業務のデータを統合し、データドリブンかつ迅速な意思決定に役立つツールです。本記事では、ERPの仕組みやシステムを導入するメリット・デメリットなどを解説します。
記事を見るERPシステムの導入は、自社の課題やERPの導入目的を明確にするところから始まり、対象範囲(業務領域)の設定も必要です。この記事では、ERPを導入する流れを8つのステップに分けて詳しく解説します。
記事を見る本記事では、「MAJOR FLOW 」の4つの導入事例をもとに、ワークフローシステムの導入メリットや効果を解説します。ワークフローを適切に管理することで、業務の流れや進捗状況が一目で把握できるため、業務プロセスの改善や生産性の向上につながります。
記事を見るETLは、Extract(抽出)・Transform(変換)・Load(格納)の頭文字を取ったもので、システム間のデータ統合に必要なプロセスです。本記事では、ETLツールの仕組みや代表的な機能、ツール導入のメリットを解説します。
記事を見るデータ分析基盤を構築するには、適切な流れを理解することが大切です。本記事では、データ分析基盤を構築する手順やポイント、具体的な手段などを解説します。本格的なデータ活用やDX推進を検討している方は、ぜひ参考にしてください。
記事を見る